もうすこし、近づいてみましょう。
地面に刺さった一本の杭、そして地面から100mmほどの所に書かれた印。
実はこれ、これから作られる「みらいのいえ」のGL(Ground Level)±0の印なのです。
この1点を決めるのに、30分、いや1時間はかかったでしょう。敷地内のどこが何cm高いとか低いとか、水はどう流れるのかとか、そういう諸々のことを検討しながら、ここに基準点がつくられたわけです。
なんて事はない一つの印ですが、あらゆる作業の基準となる、重要な印が今日、設定されました。
「場づくり」、「家づくり」に関することをとにかく、ただひたすら書き綴ってみたいと思っています。
私ことながら 家つくりの経験は 3度程ありますが 初めて見る作業です。
返信削除興味が倍加する 珍しい 工程です。
益々 楽しみです。
匿名さん
返信削除コメントありがとうございます。おそらくどの家もGL設定は必ず必要だと思いますが、やり方はそれぞれかもしれませんね。今後もお楽しみに。
Great article and very interesting blog :)
返信削除------------------------------------------
Free Poker Money - Free $50 褒奨金