2009年5月25日月曜日

みらいのいえ:GL設定

突然ですが下の写真、何だか分かりますか?



もうすこし、近づいてみましょう。



地面に刺さった一本の杭、そして地面から100mmほどの所に書かれた印。

実はこれ、これから作られる「みらいのいえ」のGL(Ground Level)±0の印なのです。

この1点を決めるのに、30分、いや1時間はかかったでしょう。敷地内のどこが何cm高いとか低いとか、水はどう流れるのかとか、そういう諸々のことを検討しながら、ここに基準点がつくられたわけです。

なんて事はない一つの印ですが、あらゆる作業の基準となる、重要な印が今日、設定されました。

3 件のコメント:

  1. 私ことながら 家つくりの経験は 3度程ありますが 初めて見る作業です。
    興味が倍加する 珍しい 工程です。
    益々 楽しみです。

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます。おそらくどの家もGL設定は必ず必要だと思いますが、やり方はそれぞれかもしれませんね。今後もお楽しみに。

    返信削除
  3. Great article and very interesting blog :)

    ------------------------------------------
    Free Poker Money - Free $50 褒奨金

    返信削除