2009年5月18日月曜日

みらいのいえ、古家解体完了!

ごらんのとおり、ついに解体がすべて完了となりました。

敷地の北側と西側を囲んでいた、高いブロック塀も取り外され、敷地がきれいに平らに均されています。敷地や家屋から出された産業廃棄物も、ほとんどなくなり、静けさを取り戻した、そんな感じです。

そしていよいよ来週、みらいのいえ建築工事の無事を祈る「地鎮祭」が開催されます。


敷地の道路側には、工事看板が建てられました。
着工間近です!

5 件のコメント:

  1. ブログをいつも興味深く拝見しています。

    来週が地鎮祭なのですね。
    3年ほど前にインドに住むインド人が家を建てるというので、その地鎮祭に招かれたことがありました。
    日本のものと共通する部分も多くて面白いなあと思いました。神様に捧げるために穀物などをまきます。
    ヒンドゥーではお酒を飲まないためかお神酒をまくことはなく、その代わりにミルクを大地に注いでいました。

    カレーマニア

    返信削除
  2. カレーマニアさん

    コメント、ありがとうございます!読んでいてくれたんですね。神道(というか神仏習合)の日本とヒンドゥーのインド、共通点があるんですかね、面白いですね。
    地鎮祭の様子は、週明けにまた書きたいと思います。今、神様に捧げる、お酒と塩と米を準備しています。

    返信削除
  3. 地鎮祭は24日(日)ですか?
    天候に恵まれれば良いのですが、予報では少し心配です。
    田舎では 参加者に何か御馳走しますが そちらはどうなのか
    聞いてみるとよいでしょう。
    遠くて 手助け出来ずに 残念です。

    返信削除
  4. 匿名さま

    コメント、ありがとうございます。天候のご心配までしていただいて、恐縮です。。。よほどの嵐でない限り決行するという話だそうです。よい天候に恵まれますように。。。

    返信削除
  5. Great article and very interesting blog :)

    ------------------------------------------
    Free Poker Money - Free $50 褒奨金

    返信削除