2009年5月11日月曜日

三浦の食卓

土曜日、とても嬉しい一日でした。
いつものように、敷地内の林を整備していると、子供たちと同じ小学校に通うお友達のおばあちゃんらしき人が突然、軽トラックで現れ、「これ食べる?」と荷台にあったキャベツをくれたのです。ついでに、ジャガイモも。。。

横浜で八百屋をやっている友人の話では、「今、キャベツは高いよー。」という時期。ちょうど今は、春キャベツの切れ目の時期なんだそうです。自分たち農家が苦労して育てた野菜を、惜しげもなく分け与えてくれる風土が、ここ三浦には残っているんです。

そしてほぼ同時刻に、私の釣りの師匠である、S先輩から電話が。「今日夕方あたりどう? 大潮で波も穏やかだから、メバルいけるかも。」とのありがたいお誘い。

釣果は2時間ほどで3匹ですから、大漁!というわけではありませんでしたが、明るいうちに堤防で釣るレベルではなかなかの上出来なんだそうです。
下が釣り上げたメバル。もっと大きいヤツの写真を撮れば良かったのですが、これはかなり小ぶりですね。

S先輩は、わざわざ三浦まで、釣りを教えに来てくれたようなもんで、釣り上げたメバルをすべてわが家に提供してくれてしまいました。。。すみません。確かに、釣ったすぐそばで「おぉ、おいしそう!」とか叫んでいるガキどもを見たら、持ち帰れませんよねー。御免なさい。。。
S先輩、今度は是非二家族分でも余るぐらいの釣果を目指しましょうね!


というわけで、以下の写真がその日の夕食。
メバルは煮付け、ジャガイモは新鮮なので、ふかして塩とバターで、キャベツは自家製マヨネーズとあえただけ。でも最高の晩餐でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿