2009年4月14日火曜日

三浦の自家製野菜を使った、本格的カレー料理専門店




三浦のローカルグルメについて紹介する第一弾。




今回は、「え?こんなところにお店が?」と目を疑いたくなるような場所にある、隠れ家的なカレー屋さんの「シュンドリー」です。



子どもたちの学校に行く途中のバス通りから、少し入ったところにあるので、通りがかりで発見するタイプのお店ではありません。私も前からインターネットで噂を聞いていたのですが、実際に行ってみたのは今回が初めて。



営業をしているのは、木・金・土のお昼のみ。夜は要予約です。


さて、行ってみた感想ですが、「あぁ、なんだか、ものすごく癒されるぅ・・・」。




マスターと奥様は、自分で畑も作っていて、その自家製の野菜を使って、カレーやサラダを作っています。そんな料理がおいしくないはずはありませんよね。おまけに納屋を改築したという空間がとても落ち着く素敵な場でした。



我が家は何せ、まもなく育ち盛りを迎える3人の子供がいますから、こういうときは、得意の「全種類オーダー」が可能です。初めてきたレストランなどでは、こういうときは便利でっせ。出費も多いけど。。。


結局いただきましたのは、その日にあった全種類。骨付きチキンカレー、ほうれん草のグリーンカレー、マグロカレー、アルコブカレーの4種。アルコブカレーとは、カリフラワーとポテトを使った、汁なしカレーです。いずれもやさしい味わい。なんとも癖になります。



今度はぜひデザートを食べてみたい!そう思いました。




その日も、こんな分かりにくい場所でありながら、お客さまが一杯。もうすでに人気店ということでしょうか。でも、できればずっと隠れ家で居てほしいというのが正直な気持ち。人にはあまり紹介したくない、とても素敵なレストランでした。今後、足繁く通わせていただきます。


マスター、奥様、本当にごちそうさまでした!


2 件のコメント:

  1. シュンドリー2009年5月1日 21:39

    荒井様

     シュンドリーのことをご紹介下さり有難うございました。また是非お越し下さい。お待ちしています。私共二人、剣小で数年来水曜日朝の本の読み聞かせをボランティアで続けています。ご子息のクラスを担当する時がある間も知れませんね。
     また、皆様の新しいお宅、もしかすると親しかった友人が一事手にした場所かもしれないと、想像しております。もしそうならば、裏山の元畑の竹狩りに汗を流した思い出があります。
     今度、お越しの節に伺ってみたいと思っております。
                シュンドリー(マスター&るみ子)

    返信削除
  2. シュンドリーさま

    コメントありがとうございます!金田の新居のご近所の方がよく、私たちの子供を見るにつけ、「この近くに、以前あった幼稚園」のことをお話くださいます。るみ子さんはそこで働いていらしたんでしょうか? 上の娘が横浜で通っていた、シュタイナー系の幼稚園「こどものいえ」の園長先生と、雰囲気が似ていらして、前回シュンドリーに伺った際、何だかとても懐かしい気持ちになったのでした。きっと素敵な幼稚園だったのだろうなと、推量しております。

    剣小のボランティアの件、本当にありがとうございます。そしてご苦労様です。きっと穏やかで素敵な場なのでしょうね。是非子供たちから感想を聞いてみたいと思います。

    >また、皆様の新しいお宅、もしかすると親しかった友人が一事手に・・・

    そうでしたか! それは是非私たちも、そのご友人の方の話を伺ってみたいです。この敷地に呼ばれるように、私たちは横浜から移って参りました。シュンドリーさんとの出会いも含め、不思議な縁を感じております。

    返信削除