2009年7月22日水曜日

上棟式報告詳細 part2 〜昼編

もともとの予定では、正午に上棟、会食をして夕方から餅まきという予定でした。でも、家づくりというのは本当に読めない仕事なんですねー。現場現場で条件がまったく違いますから、なかなか思うようには行きません。結局、上棟の前に会食をすることと相成りました。私たちが用意したのは、当然ながら三浦の海の幸、山の幸。近所からは、この日のお祝いにと、巨大サイズのスイカを2つも頂戴してしまいました。これに今が食べごろのメロン、そしてメインはやはり寿司です。

竣工後には、玄関(ホワイエ)となる空間が、即興のパーティールームに早変わり。
作業の途中でしたから、ほんの少しのアルコールとお茶で乾杯をし、召し上がっていただきました。やはり三浦の食は最高ですね。皆さん本当に喜んでくれました!

でも心なしか思い切り喜べない職人さんたち。それは仕方のないこと。まだ肝心の到達点まで達していないわけですから。急ぎ仕事にもどる大工さんでした。さて、上棟は間に合ったのか?! それは次の号にて。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿