2009年7月22日水曜日

おまたせしました、上棟式!

7/18(土)。大忙しの一日がやってまいりました。
みらいのいえ上棟式です。 建前(たてまえ)とも言いますね。子どもの頃は確かそう呼んでいた記憶があります。住宅の骨格が組みあがる日。つまり、一番上の「棟木」(屋根の一番上の部分にかかる、横向きの木)が上がることから、上棟式と名付けられています。数日前までは基礎のコンクリートしかなかったわけですから、ここにきて一気の進捗。大工さんにとって一番の見せ場、「ハレ」の日です。 すでにこれまでの投稿で書いておりますように、この日は私にとっても夢の日。子供のころから憧れていた一日でした。
私から、工務店「楽居」の三浦棟梁にお願いしていたのは二つ。

  1. 最後の棟木を上げる作業には、私も参加したい。
  2. 餅まきをしたい。

1は、注文住宅であればこそのセレモニー。ぜひ一度はやってみたい作業ですよね。2はどうでしょう?やはり最近は非常に少なくなってきているようです。私たち夫婦は、1週間ほど前から、以下のようなチラシをつくり、工事看板に貼りだしたり、知人や近所に手渡しをしたりして、少しずつ餅まきの宣伝をしてきました。さて、集まってくれたのかどうか。。。その結果は如何に?!

0 件のコメント:

コメントを投稿