2009年12月5日土曜日

みらいのいえ:土壁づくり 版築ワークショップのご案内

みなさん、ご無沙汰しております。PCの環境などが変わったりした関係で、なかなかブログ更新ができずにいましたが、そろそろ復活します!

下記の日程で、みらいのいえ版築ワークショップが開催されます。
よろしかったら、ご参加されませんか?
日時は、12月19日、20日、26日、27日 の4日間です。
(一日だけでも構いませんし、連日参加もありです。各日、4〜5人ずつのメンバーを募集しています。

今回は、「版築」と呼ばれる、突き固めてつくる土壁のワークショップです。

高橋さん、宮地さんという、この道の専門家の方にもおこしいただいて、作り方の指導をしていただきます。
http://tonomirai.jugem.jp/?eid=471

我が家の土で作った、ミニの試作品です。石灰と土と砂をどう混ぜるとベストに
なるかをいろいろとプロトタイプしてます。
http://tonomirai.jugem.jp/?eid=462

他の家ですが、施工例はこんなのがありました。
結構、美しいでしょう?
http://gardenplan.exblog.jp/tags/%E7%89%88%E7%AF%89/

土を突き固めているシーンは、こんな感じです。
塗り壁とは違うので、あまりおなじみではないかもしれません。
昔はこうやってブロックを作っていました。
http://plusap.exblog.jp/10855774/

時間は、いずれも朝9時〜17時です。途中参加も途中退散もありです。
持ち物はとくに必要ありません。
汚れてもよい服装と軍手のみ持参下さい。軍手も貸し出せます。

こういう壁づくりは、あまり国内でも例がありませんので、
一生の思い出になるのでは?と思っています。

なお、年明け、別件になりますが、正真正銘の「塗り壁大会」も実施されます。
こちらは、1日で20人程度の人で一気に塗り上げようと思っていますので、
そちらもまた、ご案内させていただきますね。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿