2009年8月26日水曜日

土壁づくり Part3: 押し切り?


さて、間違い探しはお分かりですか??

答えは、「稲藁を切る作業をしている、私(写真の中央)の立ち位置が正反対である」でした。押し切りを使ったことのある方なら誰でも分かるそうなのですが、農作業素人の私はそんなことを知る由もなく。。。

この写真を一足早く見た、「押し切り」の持ち主から、「逆さまだぁ!」と指摘されてしまったのでした。というわけで、このお恥ずかしい写真が今、全世界に向けて??発信されています。。。

押し切りの土台の木材が、右下に向かって長くのびているのがお分かりでしょうか?
本来は、この土台の上に座布団などを敷き、その上に座ったり、膝を立てたりして支えながら、文字通り、「押して切る」のが「押し切り」なのだそうです。勉強になりました。はい。

まだ、すべての藁を切ってしまったわけではありませんので、次回は是非正しい姿勢で(笑)、使ってみたいと思います。

ハプニングはありましたが、子供たち含め、家族みんなの力を借りて、たくさんの藁を約5cmの長さに切りそろえる作業が終了しました。

さて、次回はいよいよ土ごねです。

追伸:子供たちというのは、遊びの天才です。そこいらにあるものを次々に遊び道具に変えていってしまいます。。。


最初は、藁の袋詰めを手伝ってくれていましたが・・・

土のう袋を使って、袋飛びを始めたり・・・


最後は寝袋に早変わり・・・ 満足げな表情を見てやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿