2010年1月19日火曜日

薪ストーブを見学に長野へ!

蓼科高原にある、Ken's METAL WORKを訪問しました。我が家の薪ストーブは、ここでつくってもらうことにしたのです。

新しい開発住宅地の一角に立つ、工房。
工房の中も、多種多様なアイアン製品が飾られています。こちらの工房は薪ストーブ
専業ではなく、いわゆる鍛冶屋さん。ドアノブやら階段の手摺やら、オブジェやら、
いろいろなものをつくってくれます。
主の高橋さん。とても気さくな明るい方でした。この人に「キチガイ!!」と
言わせてしまったT氏っていったい。。。
我が家が購入するタイプではないですが、ほぼ似ている機種。
上下2室があって、上は火室、下は輻射熱を使ったオーブンです。
この日もサプライズが!なんと、このストーブで自家製ピザをいただいてしまいました。
そのピザがさくさくして、おいしいことおいしいこと! 
すっかり大満足の我が家の面々でした。早くウチに来ないかなー。。。

2 件のコメント:

  1. すっかりごぶさたしています。
    素敵な壁もできて、いいですね!
    お手伝いできず、すみません。

    薪ストーブ、はやってますね。
    義父も軽井沢の家に導入しましたが、ものすごく暖かいし、料理もできるし、火力が変わるのが自然な感じで楽しいですよね~

    もう決めてしまったかもしれませんが、できるだけ大きめのお鍋が中に入るタイプをおすすめします!義父はちょっと小さめを入れたらお鍋が入らず後悔しているので。。

    また遊びに来ますね!

    返信削除
  2. くみこさん

    いらっしゃーい。年末はゴルフ残念でしたねー。
    お手伝いなんていいので、遊びに来て下さいねー。今度のワークショップとか、どう?

    我が家の目標は、日本住宅教室とかで取り上げてもらうことですよ。なんとか頑張ります!

    返信削除